■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ケーキをバイキングりたい

タイトルどおり。
ステキサイトに辿りつき、熟読してたら
ケーキバイキング行きたくなりました。


名古屋ケーキバイキング・アラモード


当方ケーキバイキング食べ歩き経験値は低く、
セントラルパークのFLAVORと
ヒルトン名古屋のザ・ギャラリーと、
今は無き栄地下のベルヘラルドと、
パルコのベルヘラルド、
4店しか行った事ございませぬ。実質3店だし。

その中で最も回数行ってるのがセンパFLAVORのケーキバイキング。
職場に近いこともあり「そうだ、ケーキ屋に行こう。」と
午前中に思いついて平日昼間に単身フラリと行ってます会社の制服で。

行くと大概盛況です。上記ステキサイトでも星五つの最高評価。
接客も良いし、お値打ちだし、普通にケーキも美味しいし、
ホットティーはポットで出てくるし、なるほど混む訳です。

しかし周囲の客を見てみると、平日昼間なだけに
学生や主婦と思しき女性2人連れの多いこと。
1人で来てる女性も居るには居るが、会社の制服着用なんてのは
数ヶ月に1度ペースで3年くらい通っていますが
私以外に過去1度しかお目にかかったことがございません。

その会社制服女性も2人連れでしたが。

騒いで皿にテンコ盛りにケーキを取ってきて、
食べ切れず無残な形状に残した皿の上を評し
「なんかゴミみたい」と暴言を吐き
結局山盛り残して帰っていった、おのれら其処へなおれ!!
手打ちにしてくれる!!な印象だったので、
非常に良く覚えています。


そんなフトドキなヤカラが多かったせいか、
その後FLAVORは『食べ残しお断り』と一々表記する御店になりました。
料金も、入店時に全額払い
帰る時に店員さんの皿チェックを受けて
残してなければ一部キャッシュバックという法式に。
それでフトドキヤカラが一掃されてるので、結果オーライなんですが、
そゆ風に管理されないとお行儀良くできなかった客が
多かったってことなんだ思うとね、なんだかね。


記憶に残るステキ客も。いや私も客ですけど。
一々表記の無かった折、平日休みに出向き、
ケーキバイキング開始時間ちょいすぎから
2時間半あまり黙々と食べてたことがあります。
その時、私より先に入店してたのに私が満腹で帰る時にも
まだ追加で食してたお客さんが居ました。
単身で来てる男性だったので目立ちました。
当時のホットドリンクは、1杯ずつオーダーすると店員ちゃんが
席まで持ってきてくれるサービスだったのですが
その注文をする「すいません。ホットティーください」と
言う声もよく通る良い声で、何度も頼んでたので
その度にそちらに注目してしまいました。
スルスルとどえらい量のケーキと紅茶を召し上がってたその人は、
巨漢でもなくスレンダーで、とても物腰のキレイなおにいちゃんでした。
なんとなく彼氏と来たかったんだろうなーと自然に思いました。
そして美しい所作を見習わねばと思いました。
そのおにいちゃんの顔は忘れたが、そゆ好感は覚えている。

そういやその後であたくし彼女ができまして
ケーキバイキング行こうねー☆とか乙女乙女しいデートの約束なぞ
してたのですが結局行かずじまいで破局ったのでございましたよ!
何年前の話をしているのか!っつかケーキバイキングって
単語にそんな記憶が喚起させられるたぁ、こんなダラダラ長文
書き進めるまで気付かなかったよ!ww



まとめ:人に歴史あり(えー