■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ジャズ喫茶に参る

以前から気にはしてたけど何となく入りづらくて通り過ぎたり
意を決して向かってみれば休みだったりで
なかなか入店できずにいた喫茶店YURIに行って参りました。


店内はジャズが想像以上の音量で鳴ってて少々ビックリ。
しかし全く不快感ゼロ。
古い木造の内装と白熱灯の光、タバコの煙と大量のLP、
開演前のライブハウスを思わせるとても居心地の良い空間でした。


私はたまに自分でもタバコを吸いますが、日頃は嫌煙家気味です。
今年はまだ1本も吸ってません。それも別に苦痛ではないので、
まぁタバコがなくても生きられる種類の人間なのですが。


どうして音楽とか好いた友達とかと抱き合わせだと
紫煙も芳香に準ずるものになるのでしょうか。
不思議。


ジャズは好きなのですが、単にスキと言ってるだけで知識はゼロです。
有線のジャズチャンネルを好んで聞いてるくらいで、
全然サッパリ全く掘り探ってやしないのですが、
好きな音楽のかかってる御店は居心地良いです。
普通のスープパスタと普通の紅茶を飲み食いしてきましたが、
やたら美味しく感じました。


そしてカウンター席に座ったので、厨房から出てくる料理を
皆観察できたのですが、洋風雑炊と思しきブツが釜茹でですか!という
グラグラっぷりで客席に運ばれてくのを見て
次回はアレを食す!!と心に決めました。
そして多分、口の中を火傷するのだw