■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

歯医者に参る

先週末に虫歯治療後の詰め物が取れたので、
気が進まぬながらもサクッと歯科へ。
飛び込みで行ったのに空いてて待ち時間2分で
診てもらえてヤッター。

自分でも歯医者に触られてない歯が
何本残ってるのか、とうに把握できずの
虫歯女王の歯医者マスター、
年齢一ケタから矯正してる訳でもないのに
歯科に通いまくりなので、
まぁちょっと恥ずかしい歯状態です。

本日行ったのは個人経営の小さな歯科でしたが、
口腔用のデジカメ?で撮った写真を見せて
充分な説明をしてくれるのと、
医師が話しやすい人柄なので1年ぶりに
リピーターった次第であります。
技術も感覚的にハイレベルな気がするし。



で、詰め物やり直しのついでに口の中を
一通り診てもらいました。
今までよく分かっていませんでしたがワタクシの
親不知は1本爆弾な様子です。
とりあえずミュータンスにヤラれて既に虫歯色
ですが、
ヘンな生え方をしているので処置は抜歯以外にないそうです。
ヘンな生え方をしているのでスポッと抜くのは無理だそうです。
医師は歯の絵を描いて、
「ここを切って、残りをこの方向に抜く」
と説明してくれましたが、
骨の硬さの歯を切断なんてどうやって?!
アレですか切ってってのは優しさゆえの婉曲表現で、
実行する時は砕くんでしょ聞いた事あるよ
親不知抜歯手術でハンマーでガンゴン砕く話!!!
……ま、今んとこ問題の親不知は痛くもなんとも無いので、
様子見で放置ということに。
しかしいつか抜かねばならぬ日がくるのだろうか…。。。
貯金しなきゃなー。