■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

鳥はむ初挑戦

過日友人から「鳥はむ」なる料理の話を拝聴。
1)鶏の胸肉を下味つけて
2)寝かせて
3)茹でる
‥‥の3ステップで出来上がり☆の簡単料理な上、
「茹で汁でポトフ作るとサイコー!」とのこと。
聞いててヨダレもの・激しく心躍った為、
翌日胸肉買ってきて仕込み。

■大まかなレシピ
1)鶏胸肉に蜂蜜→塩胡椒の順で下味を。蜂蜜は砂糖で代用可。
2)ジップロックで密封して冷蔵庫へ。2日寝かせる。
3)沸騰した湯に投入。再沸騰したら火から下ろし8時間放置。
4)水揚げして切り分けていただく。茹で汁は鶏のダシでまくりなので色々用途あり。



昨晩茹でて、今朝水揚げして、先ほど完食いたしましたw
えーとね正直失敗しましたよ!w
塩気が足りない感じでした。
下味付けの際に無精して揉み込まなかったしなぁ。
ジップロックも微妙に空気が入っちゃってたし。
(でもまぁ空気に関してはあんなもんかなと)
ってぇか、茹ですぎた!再沸騰で火を止めずに
グツグツしてしまった。おかげで断面が真っ白だったもの。

拾ってきた成功画像。ハムだー‥‥vv(ウットリ)


まぁ、茹で鶏にはなってしまいましたが、
ホンノリ甘くて柔らかくて美味かったです。
バジルを塩胡椒と一緒にふったので、香りも良い感じ。
胸肉ってぇとパサパサしてて味が沁みこまなくて使い辛い、
イイトコっちゃあ、お値打ちって点だけだ‥‥と思ってましたが、
蜂蜜効果で柔らかくなってるし、
パサパサ感も槍玉に挙げたいほどではなくなってるし、
何より芯まで味がついてて感心。
長時間寝かすのってスゴイのね!
鶏皮と肉の間に透明のゼリー状の箇所ができてて、
そこだけはハムっぽくて嬉しかったです。

近日リベンジいたします。
中身がちゃんとピンクいやつを作りたい。



※茹で汁は野菜ぶち込んでポトフにしました。
塩味足りぬ〜‥‥。。。塩振って問題解決。
市販のコンソメで作るポトフより、優しい味がする気がします。
まぁ添加物ゼロだしね☆








詳細レシピは「鳥はむの館」で!