■■■SHOCKING PINK

日々の徒然をダラダラと。

ビアン用語解説2

※私が多少知識あるのは、私が関わってるのが
ビアン業界なのでってだけで、
ゲイ業界ともリンクしてる用語もあるんだろうから、
厳密には『ビアン用語』呼ばわりは不適切なんでしょうが、
まぁその辺は大目に見てちょーだぁ(名古屋弁)。


『ノンケ』
異性愛者のこと。ヘテロセクシャル
「同性愛の気(ケ)が無い」から転じての語と思われ。


ホモセクシャル
ヘテロセクシャル(=異性愛者)に対しての語。同性愛者の意味。
「同性愛者」の意味なので、男性同性愛も女性同性愛も含む。
略語である「ホモ」という語は、一般に男性同性愛を指すことが多いが、厳密な意味では間違いw
ちょっと詳しいひとは男性同性愛者を指すのに「ホモ」とは言わない傾向がある‥‥と思います。
女性同性愛者のこと、『a female homosexual』って言いますし。

永井豪の「デビルマン」の直訳は「悪魔人間」で「悪魔男」では無いのと
似たような感触で捉えていただければ良いかと思われます。
(「デビルマンレディー」って作品が後に描かれた事からも
 「悪魔人間」と訳するのが正しいと分かります)
(「悪魔男」だったら「デビルウーマン」って命名されたかと)
(ってぇか例えがオタクでスミマセン)


『ゲイ』
男性同性愛者の意味。


レズビアン
女性同性愛者の意味。「レズ」という語は蔑称っぽくて
嫌がられる傾向があるので、「ビアン」と略されることが多い。
「蔑称だと思うからムカつくんじゃん!蔑称であってたまるか!
 私はレズですよ!(堂々と)」っていう主張をお持ちの方も。
(カッコいい‥‥vv)
(※私はヘタレなのでビアン呼ばわり推奨)


バイセクシャル
バンド名。‥‥いやその。
両性愛者のこと。私のカテゴリはここ。
女性でも男性でもオッケー、ラブと性欲の発生に
特に性別を問わないひとのこと。